ホームページのTOPへ

【ご感想】雲南市 幼稚園・保育所(園)・こども園職員研修会

[掲載日]2022.10.28

雲南市子ども政策課さまからのご依頼で、
2022年10月6日に雲南市の幼稚園・保育所(園)・こども園職員研修の
講師をさせていただきました。

 

221006_雲南市 幼稚園・保育所(園)・こども園職員研修会_当日の様子

 

20代から50代の17名の方にご参加いただき、
乳児のからだのつくりについてお話いたしました。

シェルハブメソッドの大切な手技の
「ぽんぽん・むぎゅう」もペアを組んで
ご体験いただきました。

以下、アンケートよりご感想の一部を紹介をいたします。

 

子どもの動きや「ぽんぽん・むぎゅう」を体験していかがでしたか?

♣ 気持ちよかった!手で触ってもらう心地よさがあった。

♣ ぽんぽん・むぎゅうしただけで、自分の体が変わったことにおどろきました。体だけでなく、心もリラックスできるように思いました。

♣ 赤ちゃんの体の動き、動かし方など実際にやってみて、体への働きかけを意識することはこういうことなんだと感じました。

体の余計な力が抜けることを感じました。ありがとうございました。

♣ 体験することで少し子どもの気持ちがわかったように思います。

♣ 不安から午睡前にバタバタしていまう子どもにもやってみたいです。

♣ 実際に”ぽんぽん・むぎゅう”を体験してみたことで、体のいろんな部分に意識がむいたように思います。(ぼやっとしていたものがはっきりした感じ)

♣ 赤ちゃんの動き、おもしろく、頭でかんがえてしまう大人にはむずかしかったです。

 

221006_雲南市 幼稚園・保育所(園)・こども園職員研修会_当日の様子

 

今後の保育に具体的に活かせることはどのようなことですか?

♣ ぽんぽん・むぎゅうをやってみようと思いました。

転びやすい子、おちつきのない子にぽんぽん・むぎゅうが効果的ではと思いました。

♣ どの年齢でも有効であると思ったので寝かしつけの時に実践したいと思います。

♣ 午睡の際に”ぽんぽん・むぎゅう”を意識しながらトントンしたり、子どもの体の使い方をあらためてよく見たりしていこうと思います。

♣ 子どもの体の動きを見て、苦手な動きに”ぽんぽん・むぎゅう”でアプローチをできると思いました。

体がかたい子に”ぽんぽん・むぎゅう”をやってみたいです。

♣ イスに座れなかったり、よくころんだり、だっこが苦手だったり…明日からすぐにぽんぽん・むぎゅうをやってみようと思います。何かが変わるような気がしてとても嬉しいです。

動きがぎこちない子がいるので、”ぽんぽん・むぎゅう”をやってみたいです。

♣ ぽんぽん・むぎゅうを午睡前にやってみようと思います。

♣ 保育の中で、体の使い方が気になる子にしていきたいと思います。やる気が起きない子に”魔法の体操”とか言ってやってみたいです。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼

日々の業務でお忙しいなか、
お集まりいただきありがとうございました!

ぜひ保育の現場でも活かしていただければと思います。

 

保育園、幼稚園、学校、PTAなどでの研修を承っております。
ご予算はご相談に応じますので、ご遠慮なくお尋ねください。

お問い合わせは、メールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
件名を「研修依頼」としていただくとスムーズです。

|

●親御さん向け●
LINE Instagram
●専門家向け●
メルマガ登録 Instagram