【食のはじまり講座】第2〜4回のご案内です

6月30日(土) 第2回【座るための姿勢作り】
8月 5日(日) 第3回【自分で食べる・正中線と手の動き】
9月 2日(日) 第4回【遊んで学ぶスプーン・箸の使い方】

  時間:13:30-16:30
  会場:島根県民会館305号室
  講師:シェルハブ・メソッド国際公認指導者 高尾明子
募集人数:先着10名様限定
 参加費:1回ずつ参加 10,000円
     3回とも参加 27,000円
      ※消費税を別にお預かりします。事前振込みをお願いいたします。
       ●2回参加の方は、20,000円となります。
       ●この講座を1回でも受講後に、シェルハブ・メソッド指導者講習松江2期を正式受講される場合は、第1セグメントの受講料を10,000円割引いたします。
  主催:シェルハブ・メソッド松江

★次の注意事項をよくお読みください。
 ご承知いただける場合は、以下の申込フォームからお申込みください。

1)キャンセルポリシー
●開催日の1週前の同じ曜日の18:00までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、手数料500円と振込手数料を差し引いた金額をお返しいたします。
●キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください。キャンセル待ちの方にご連絡する時間が十分にとれるようにするためです。よろしくお願いいたします。
●お子さんの体調などにより判断がつきかねる場合は、早めにご相談ください。

2)「3回とも参加」の場合、欠席の回があってもその分だけの返金はいたしません。

3)講座中、写真・動画撮影をし、HP、SNS等で使用させていただくことがあります。ご希望の方にはお顔がわからないように加工いたします。

4)アンケートの内容を、HP、SNS等で使用させていただくことがあります。

お申込みはこちらです。

全てのお問合はこちらへ。

========================

第1回松江会場の感想はこちらです。

———————————-

●食べ方、食べさせ方をこんなに向き合って考える時間は貴重でした。

●実際に自分で食べさせてもらうことで食べさせ方が自分なりに改めて実感できました。

●ワーク自体の組み方が面白かったです。

●改めて食べさせてもらう経験がなかったので、考える良いきっかけになりました。楽しかったし、今夜から実践できそうです。食べさせるのが楽しみになりました。

●体験型の研修だったことで実際に実感しながら学ぶことができ、とても面白かったです。普段意識をしていなかったことに目を向けることができて明日からの食事の時間が楽しみだなと思いました。

●自分を知ると相手の身になって考えることができ、楽しく受講することができましたかい。

●体に学ばせるを体験ができてよかった。子どものことも観察し、また聞いてみようとも思った。

●最近、口を開けるとカクカク音がして気になっていましたが、ワークの後、スムーズに動くようになりました。口の中の様子や介助の動作などいかに普段、無意識かつ無造作に行っていたかも感じました。(中略)「相手のペースに合わせる」相手の好みに合わせる」をわかっていたつもりでしたが「つもり」でした。

●今日は食べさせ方以外にもたくさんの学びがありました。伝えたいことをシンプルに伝えること、相手の受け取り方を見ること、そして、赤ちゃん・親御さんが自分で学んでいくきっかけを作るのが私の仕事なので、その仕方、出し方を磨いていきたいと思いました。

———————–