指導者講習….あらためて

  子どもの発達が気になる

  子どものために何かしたい…

  でも、やり方がわからない

=============================

体や動きから脳に働きかけて発達を後押しする新しい手法があります。

イスラエルの教育学博士のハバ・シェルハブ氏が創始した【シェルハブ・メソッド】です。

この指導者講習が来月より島根県松江市にて開催されます。

これは半年に1回10日間の講習を5回、足掛け2年間行うものです。

講習250時間と自宅学習50時間の300時間を費やし、発達の専門家としての知識と技術を修得します。

★現在、受講生を募集中です★
————————————————
シェルハブ・メソッド指導者講習
松江2期第1セグメント

期間:2018年9月22日(土)〜10月2日(火)
会場:サンラポーむらくも、島根県民会館(島根県松江市)
講師:手法の創始者ハバ・シェルハブ博士
————————————————

【シェルハブ・メソッド】は、脳の可塑性から最近注目を集めているフェルデンクライス・メソッドを元にして創始されました。シェルハブ博士は、フェルデンクライス・メソッドの創始者であるモーシェ・フェルデンクライス博士の最初の弟子の一人です。そして、長年にわたりフェルデンクライス博士の仕事をサポートし、薫陶を受けてきました。

そして、フェルデンクライス・メソッドの中の大きな柱の1つである「発達」について、半世紀にわたり深く学び、研究し、実践を重ねてきました。

そのなかで、人が立ち上がって歩くまでの発達の過程が、その後の人生の様々なことに影響を与えていると確信を持ちました。

そして、生まれてすぐから一人で立って歩くまでの発達の過程を見守り後押しするシェルハブ・メソッドを創始しました。この手法は動きの発達だけでなく、認知、感情・情緒の発達の後押しをも含みます。

また、子どもに直接関わるだけでなく、親や保育士などの養育者がどのように子どもに関わるか、子どもが育つ環境をどのように整えるかについても深く考えました。

【シェルハブ・メソッド】のレッスンでは、指導者が子どもの体に触れ、動きをうながすなかで脳に働きかけていきます。
治療やケア、リラクゼーションなどではなく、子どもの自発的な学びをうながす教育方法です。

【シェルハブ・メソッド】のレッスンを受けると、子どもたちは生き生きと動き始めます。

 じっとして、外界からの刺激に反応がなかった子も、

 外界に対して興味を示さなかった子も、

 体の片側しか使わなかった子も、

目をキラキラさせて、自分の興味・関心に従って、その時にできるやりかたで、自ら外界に働きかけます。

それはやがて脳への刺激となって、脳の働きの複雑化=発達をうながしていきます。

【シェルハブ・メソッド】は全ての子どもを対象とします。先天的・遺伝的な病気や障がいのある子どもはもちろんのこと、現在は医学的に異常が認められない子どもたちもその発達に手助けが必要な子が多くいます。

このような【シェルハブ・メソッド】のモットーは

    脳の学びに限界はない

ということです。

例えば、病気や障がいが重くても、月齢/年齢が大きくなっていても、いつでも必ず脳は何かを学びます。脳は常に何かを学びたがっています。

   脳の学びの積み重ねが発達です。

そして、脳は「楽しい」時に最もよく学びます。

【シェルハブ・メソッド】はおもしろくない反復練習や訓練ではありません。子ども自身が動きたくてたまらなくなるよう、子どもの体に働きかけ、少し上の能力を獲得できるような環境を設定します。

動ける体とチャレンジしたくなる環境のなかで、子どもが自ら”楽しく遊び、脳と体の発達がうながされていきます。

子どもが順調に発達し、成長していくことは、子どもの幸せばかりでなく、親や周りの大人も幸せにします。それは、いわゆる”典型発達”でなくとも、子どもが自分自身のペースで自分のやり方で発達していく時にもあてはまります。

自分の力で、自分のやり方で学んできた子は、自分の力を認識し、認め、自己肯定感や生きる力も獲得していくことでしょう。

このような子どもの発達をあなたも後押しすることができます。

受講に際して、「これまでの」職業や勉強してきたこと、年齢、性別は問いません。

「今から」子どものために何かをしたい方、どうぞお出でください。

ともに、子どもの発達を後押ししてまいりましょう。

みなさまの周りに、必ずあなたの手を待っている子どもがいます。

みなさまに松江にてお会いできることを願っています。

     シェルハブ・メソッド松江主宰 高尾明子

—————————–

★講習に先立ち体験会を開催します。参加受け付け中です。
  2018年8月26日(日)
  https://www.facebook.com/events/536297363457610/
  http://shelhav-method-matsue.jp/event/180826/?instance_id=84

★指導者講習の詳細は
 http://shelhav-method-matsue.jp/lecture/#lecture

★お問い合わせは、office@@shelhav-method-matsue.jp
         (@を1つとってください)